免許期限前更新【日本編】

長期で海外に行く理由は様々だと思います。

色々準備もありますよね。

出国までに時間がないとタイトスケジュール決定です…とほほ

私は住民票を国外転出し、それに伴い年金も任意加入にしました。(住民票を国外転出すると年金は義務ではなくなります。納税継続希望の方は任意で加入しましょう。)
準備の1つに免許更新もあります。

もしタイミングが悪いと海外にいる間に免許が切れる可能性もあります。


私の場合は出国して二ヶ月後が更新月でした。

なので期限前更新をする事になりました。



正直ペーパードライバーですし、インドネシアは国際免許も意味がないので

「更新はいいかな」と…
しかし両親が狂ったように「更新しろ」と言うので渋々しました。

★ブログ村ランキングやってます★





結論から言うと「簡単!」


パスポート免許証を持っていくだけで後は普通の更新と変わりません。

更新センター(新宿)で出来ます。

私はビザの関係で大使館にパスポートがありましたが、パスポートコピーでも大丈夫でした。

値段も通常通りです。優良者は3000円です。

ネットには海外に行く証明が必要とか書いてありましたが

まったく必要ありません


★ブログ村ランキングもやってます★



★バリブロもやってます★(今回記事がバリ関係でなくてごめんなさいヽ( ´_`)丿
みんなでつくるバリ島のブログランキングバリブロへ
バリブロのブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。




海外旅行に便利なプリペイドカード【Yubisashi Club Card】


海外航空券
スポンサーサイト
