やれやれ就労ビサin indonesia...

おらが今毎日頭を抱えていることは!そう、就労ビザin indonesia....

おらがバリで就職活動を始めたのは今年の3月なのです。
運よく、タイミングよく、4月に仕事が決まったのです。

そして、採用のタイミングが早かったのか、会社がビザの申請を開始できるのが7月下旬でした。
そこまではノープロブレムです。

だいたい3週間ほどでビザが下りるということで待つことに。8月か9月には入社できると思い
日本で準備をし、アルバイト先にも「今月中にいなくなりまーす。」と自慢していました。

しかぁぁぁぁぁぁぁーーーし!!

昨今就労ビザの発給条件などの変更や強化により、発給が遅れているそうです
JOKOWIさんも「就労ビザ発給条件にインドネシア語必須」という案も言ってましたね。
そんなことよりもっとやることあるだろうよと愚痴も言いたくなります。


毎月周りの友達や、仕事の仲間には「今月末で日本を発ちます」といい、いつまでも日本にいるおら。
「今月で最後だから」と言って、壮行会を開いてくれ、おごってくれる仲間に対して心が痛む日々。笑


10月末には発給予定といわれていますが、もう末です。


お別れ会をしても、いつまでも日本にいる私をお許しください。笑
「海外就職おめでとう」と言ってお金をくれたおばんちゃんごめんね、まだおら日本にいるのだ。
バイト先でも「まだいるの」って感じになってきました。

さて、おらはいつまで日本にいるのか。
 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

