旦那と日本帰国~住民票と保険証~

久々のブログ更新。

書き方とかURL載せ方忘れちゃったな。

1カ月ちょっとしか日本にいないけど
バリより暑い時期に帰国してしまった。
ひーひーです。
日本に帰って日焼けしてしまいました。

日本戻って一番感じたことは
日本はとにかく歩かなければいけない!!

バリでは車かバイクで移動するから
ほとんど歩かないですよね。

日本戻って足の筋肉が発達して

旦那の足も太くなって「人生でこんなに歩いたの初めて」
といいながら足が膨れ上がって。笑


毎日ジムに行ってる旦那が言うから笑えます。
「上半身ばかり鍛えるからこうなるんだよ」【オフレコ】

まあ筋肉ネタはいいとして…

日本に戻ったのも私の体調不良のためなんです。
妊娠が発覚し、つわりがひどく家から一歩も出られず
インドネシア料理のニオイ、外のニオイを嗅ぐだけで吐いてしまう日々で
ついに帰国してしまいました。

妊娠定期健診を日本でうけたいと思っていた私を待ち受けていた問題が・・・・

住民票・・国保・・・保険証・・・
なにもない。

やっべーぞっ!(古いかな)

住民票がないと母子手帳も検診の際の割引券のようなものももらえません…

すぐに区役所へ!!!
住民票を国内転入し、無事母子手帳(インドネシアバージョン!)を頂き
無事回数券もいただき一回目の検診も日本でうけることができました泣

泣けるほど嬉しいのです。
インドネシアで初期採血費用が5jutaと言われ腰が抜けそうでした。
血とるだけで5万!!??


毎月の検診も1万円ほど払っていました。
安月給の私からしたら泣ける金額でした。

日本で定期健診と採血をしても8000円ほどでおさまり
精神的に落ち着けました。

日本ありがとう!!

ブログではいかにも順調だったように書いてますが
以外と大変でした。ここまで。

病院によっては妊娠6か月から診たくないとか
まだあなた採血もやってないの?!野郎妊婦のように扱われ・・・

保険証だって国民健康保険を支払わないともらえないから
払うって言ったら「前年度のお給料の所得によって金額違います~」

って去年はばりばり日本で働いていたから高いし・・・・

今はバリで安月給でぎりぎりの生活してるし。
なんで去年の所得からなんだよ!!うえーん


そんなんで、今は落ち着きましたが
一時帰国されてる海外在住者も大変なんだなーと実感。

特に日本語話せない旦那を連れてくると倍疲れる(笑)


何が言いたいかというと
【母子手帳がインドネシアバージョンがあったこと】←え。

ブログランキング意味ないけど参加してます。笑

★良かったらぽっちっとお願いします★★


★★バリブロも参加してます!★★
みんなでつくるバリ島のブログランキングバリブロへ
バリブロのブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

