インドネシア人だから、日本人だから。


なに人だからこう!だとか言いがちだったんです私。

インドネシア人だから時間にルーズだ。お昼寝大好き。あまり細かいこと気にしない。みんな明るいな~。などなど。

だけど、そうじゃないんですよね。やっぱり人間みな一緒。
明るいインドネシア人もいれば暗いインドネシア人もいる。

日本人だから、インドネシア人だから、中国人だから、インド人だから。っていうのは良くないですよね。
確かに国ごとのカラーみたいなものはありますけど、みんながそうじゃない。


昔バックパックや旅行で海外に行っていたときは「ここの国の人はこうだ」とか勝手に決めつけていて・・。



今は初めてインドネシア人と「人と人」の関係を持つ機会が増え、合う人もいれば合わない人もいるって思います。

日本同士でも合わない人がいたら「日本人だから合わない」なんて思わないですよね。
それと同じでどこの国でも「人と人」の付き合いが大切で、「国と国」じゃないと考えるようにしています。


なーんて考えるようになったオラでした。

まあでも日常生活で「やっぱり日本人とは違うな~」って思ってしまう私がいるのも確かです。笑


↓共感できる人もできない人もポチポチ。読んでくれてありがとう。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

